カメックス霰

先日3/16(土)に行われた第9回富山オフで組長ずんだが使用したパーティの紹介です!


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る 気合の襷 雪降らし
Fロトム 吹雪 10万ボルト ボルトチェンジ トリック 拘りスカーフ 浮遊
シャンデラ 熱風 オーバーヒート シャドーボール 守る ラムの実 もらい火
カポエラー インファイト 不意打ち 猫騙 見切り 悪のジュエル 威嚇
ガブリアス ドラゴンクロー 炎の牙 アクアテール 噛み砕く 拘り鉢巻 砂隠れ
カメックス ハイドロポンプ 凍える風 この指とまれ 守る オボンの実 激流

〜個別解説〜

ユキノオー(NN:つるぎ)@気合の襷
166-100-95-144-105-123
臆病 H4 C252 S252
吹雪/ギガドレイン/氷の礫/守る


・Fロトム(NN:れいぞうこ)@拘りスカーフ
126-*-127-172-127-138
控え目 H4 C252 S252
吹雪/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック


シャンデラ(NN:Mira)@ラムの実
167-*-111-166-154-102
穏やか H252 B4 C4 D236 S12
熱風/オーバーヒート/シャドーボール/守る
D C182ラティオスのジュエル流星群確定耐え


カポエラー(NN:モテカワ)@悪のジュエル
157-161-115-*-130-91
意地っ張り H252 A252 S4
インファイト/不意打ち/猫騙し/見切り


ガブリアス(NN:にゃるこ)@拘り鉢巻
184-182-115-*-105-169
陽気 H4 A252 S252
ドラゴンテール/炎の牙/アクアテール/噛み砕く


カメックス(NN:カトゥーン)@オボンの実
186-*-126-115-154-101
穏やか H252 B44 C76 D116 S20
ハイドロポンプ/凍える風/この指とまれ/守る


〜パーティ考察〜
構築の出発点となったのはカメックス
ポケモンパンのキャンペーンにより限定で配布された「この指とまれ」持ちのゼニガメですね。
このポケモンを一番活かすパーティは霰パであるとずっと考えていました。

霰パはある程度テンプレートとなる型が決まっており、
ユキノオー
②霰エース(フロストロトムorグレイシア等)
③対炎要因(シャンデラヒードラン等の炎無効持ち)
④対砂パ要因の格闘(カポエラーズルズキン等の威嚇持ち)
⑤対砂パ要因の地面(ガブリアスや霊獣ランドロスなど)
⑥相手の炎タイプや格闘に対する耐性や打点を持つポケモン(スイクン等の水ポケモンや化身トルネロスムシャーナヤドキングエスパータイプポケモン)

で構成するのが一番安定する綺麗な構成だと考えています。

カメックスはこれらの霰パの構成員と並べたとき、多くのポケモンの弱点を引き寄せ半減で受けることができます。
(ユキノオーの炎弱点、炎ポケモンの水弱点、地面ポケモンの氷弱点など)

今回は僕が一番完成度が高いと思う霰パであるミガワリさんの霰パ(http://d.hatena.ne.jp/migawari/20120207/1328578988)をベースに、スイクンカメックスに変えた霰パを作ることにしました。

ベースと言ってもほとんどそのままパクった感じなので、カメックス以外のポケモンの構成に関してはミガワリさんのブログを読んだほうがずっと分かりやすいと思います(爆)
なのでカメックスへの変更がパーティに与えた影響や自分が重要だと思ったことについて書いていきたいと思います。


カメックス
このパーティの軸。基本的にはどんなパーティが相手でも積極的に選出していきます。
この指によって味方のポケモンを弱点技から守ることによって味方のポケモンの攻撃回数を増やします。
配分はユウキさんのブログから拝借した、耐久と水ポケモンとしての役割を遂行出来るバランス型の配分を採用しました。(http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20121005/1349449235)

ハイドロポンプは熱湯と選択になりますが、相手バンギラスや炎ポケモンを早急に処理するために採用しました。
凍える風は中速ポケモンが多いこのパーティのS操作のために採用しましたが、パーティ全体で打点の少ない相手(特にクレセリアトリトドンなど)を処理しづらいので、必要性が薄いと感じたら毒々などに変えても構わないかな、と感じました。

このパーティはトリル耐性が薄いですが、カメックスがトリル下アタッカーの攻撃を引き寄せる事によりある程度のごまかしは効くかな、とは思っています。


ユキノオー
霰パの始動要因。一番重視したい役割はカメックスの苦手な電気ポケモンを処理する事でしょうか。
カメックスと並べてひたすら吹雪を連打し、相手のHPを削るのがお仕事。
持ち物は気合の襷。使いどころを考えて立ち回るのが重要だと思います。
ハッサムやトリル下のシュバルゴと戦える様に、氷の礫の代わりに目覚めるパワー(炎)の採用もありかな、と思います。


・Fロトム
霰パのエースアタッカー。上から殴ることを重要視したため持ち物は拘りスカーフにしました。
こいつで相手のドラゴンを処理する場合、ユキノオーの選出が必要となり選出に制限がかかるので非常に選出しづらいです。
相手のギャラドスを処理する時などに選出しますが、たぶん他の高速電気ポケモンを採用した方が良いと思います(爆)


シャンデラ
炎を受ける役割とクレセリア等のエスパーを処理するのが主な役割でしょうか。
Fロトムを選出出来ない場合相手のラティオスを上から処理する事が出来ないので、特殊耐久をラティオスのジュエル流星群耐え調整にしています。
と言っても一度他の攻撃を受けてしまうとすぐ耐えられなくなってしまうので、HP管理は特に気をつける必要があると思います。


カポエラー
対砂・対物理要因。
ミガワリさんのブログではスカーフシャンデラへの対策としてA極振りでのジュエル不意打ちを採用していることをメインに紹介していましたが、今の環境で実際にスカーフシャンデラに遭遇することはなく、ラティオスに不意打ちを打つ機会が多かったように感じます。
ジュエルが無ければ確定で落とす事ができなくなるので、ジュエルは無駄打ちしないよう気をつけましょう。

普段の格闘ジュエルカポエラーと火力が全然違うので、削り役としてはあまり期待しない方がいいと感じました。
ただ、隣でカメックスがこの指してくれれば相手クレセがいてもインファイト連打出来るのでうまく回したいところですね。


ガブリアス
はじめはドラゴンクロー/地震/剣の舞/守るで持ち物残飯の非霰選出時でのエース的な役割を期待していたんですが、浮いているポケモンロトムしかおらず地震が打ちづらいというのはかなり動きづらいと感じたのでミガワリさんのパーティ通り地震を消しての鉢巻ガブにしました。

高い打点と高い一貫性で攻撃が出来、さらに相手からの氷技をカメックスが引き寄せてくれるので場持ちが想像以上に良く、剣の舞を使わずとも十分な火力を発揮出来ました。


〜基本選出・立ち回り〜
安定した選出というのは無いと思いますが、ラティオス等の高速アタッカーの処理などを意識して選出をすると良いと思います。
苦手な相手・シチュエーションに対面しても、カメックスのこの指でカバー出来る事が多いので、丁寧に立ち回ればどんなパーティ相手にもチャンスを残していけると思います。


次記事では富山オフでの対戦レポを掲載します。