ウルガブシンスイッチ

9/15(日)に金沢で行われた第三回北陸オフで使用したパーティです。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 流星群 冷凍ビーム トリック 神秘の守り 拘りスカーフ 浮遊
霊獣ランドロス 地震 ストーンエッジ 蜻蛉返り 守る 気合の襷 威嚇
クレセリア サイコショック 冷凍ビーム トリックルーム 手助け オボンの実 浮遊
ウルガモス 虫のさざめき 熱風 怒りの粉 守る 虫のジュエル 炎の体
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 投げつける 守る 黒い鉄球 砂起こし
ローブシン アームハンマー 冷凍パンチ マッハパンチ 見切り 命の珠 鉄の拳

〜個別解説〜

ラティオス@拘りスカーフ
控え目 157-*-100-199-130-161 (めざ炎個体)
流星群/冷凍ビーム/トリック/神秘の守り


・・ランドロス@気合の襷
意地っ張り 165-216-110-*-100-143
地震/ストーンエッジ/蜻蛉返り/守る


クレセリア@オボンの実
生意気 222-*-148-115-176-81
サイコショック/冷凍ビーム/トリックルーム/手助け


ウルガモス@虫のジュエル
臆病 173-*-85-175-125-167
虫のさざめき/熱風/怒りの粉/守る


バンギラス@黒い鉄球
勇敢 207-188-130-*-136-59
噛み砕く/岩雪崩/黒い鉄球/守る


ローブシン@命の珠
勇敢 189-211-115-*-109-45
アームハンマー/マッハパンチ/冷凍パンチ/見切り


〜パーティ考察〜

現環境で使っていて一番強いと感じるポケモン、鉄の拳ローブシンと一番使いたいポケモンウルガモスを中心にパーティを組みました。
BW2環境における僕の結論パ(趣味的にも強さ的にも)と思っています。

ラティオス
負けん気トルネロスを上から殴り倒すためにスカーフ、手助け流星群でライコウ等面倒なポケモンを倒せます。
また冷凍ビームは霊獣ランドロスを殴るため。
ラティオスウルガモスを並べて冷凍ビーム熱風を打てばどんな型のランドロスでも落とせるのが魅力的です。
しかし拘り特殊ドラゴンは正直あまり強くないと思っているので、明確な役割がない限りは選出しません。


・霊獣ランドロス
大安定な環境の中心。
特に言うことはありませんね。


クレセリア
こちらもいつも使っている個体なので特に書く事はありませんね。


ウルガモス
今の環境ハッサムが多く、またパーティ全体がハッサムに薄いため炎枠を採用することに決定。
スイッチの炎枠と言えば噴火ヒードラン辺りが今鉄板ですがあえてウルガモスを採用。
理由は二つ。
ローブシンの天敵であるクレセリアを早急に処理することができる
○怒りの粉によって相手のヤミラミの鬼火から物理アタッカーを守ることができる

特に後者はジュニア世界4位のりゅうせい君と野良試合をした時にヤミラミに手も足も出せず負けてしまった事からヤミラミ対策を考えていて、これだ!と思いついた作戦です。
ランダムマッチでも怒りの粉のおかげで多くのヤミラミを完封する事ができました。


バンギラス
最遅に加えて黒い鉄球を持たせています。
黒い鉄球を投げつけることでクレセリアの早急処理、トリル下でのメタグロスの処理を早めることができます。
また、噛み砕くを先に見せることによって「噛み砕くを耐える読み」で動いてくるポケモンを投げつけるの想定外の火力で倒すことができます。
逆に投げつけるを先に使い、悪技が無くなったと見せかけて噛み砕くを打つというのも効果的です。
ただウルガモスが選出出来ない時のハッサムを処理するために炎のパンチが欲しくなったりするので、色々考えどころではあると思います。


ローブシン
説明不要の超火力ポケモン。基本的には交代出しなどはせず死に出しトリル下からガンガン殴ってもらいます。
他のポケモンで削ってもらえばマッパするだけで勝てるパターンもありますね。


第三回北陸オフでは最終戦、ふうこちゃんとの直接対決に負け、4勝3敗でブロック3位で終わってしまいました。
熱風外しはつらい(真顔)

BW2ルールのオフへの参加はこれで最後の予定ですが、ネット大会等あれば有終の美を飾るために挑戦していきたいと思います。