第8回富山オフ・対戦レポ

12/1(土)、富山県・高志の国文学館で行われた第8回富山オフのダブルの対戦レポになります。

使用パーティは前日記のバンドリ砂スイッチ。



・予選リーグ戦
1、Mah36さん
エムリットロトム ユキノオー ハッサム (シャンデラ スイクン)
VS
バンギラス ドリュウズ クレセリア ローブシン

なんだか春頃に見た事あるようなパーティ、と思ったらやっぱり霰トリパでした。
初ターン予想外のトリルで若干ビビるも最遅バンギラスがダメージを稼ぎ、最後はドリュウズが締めてくれました。勝ち!


2、りゅうま君
シャンデラ カポエラー 霊獣ランドロス トリトドン (サンダー ハッサム)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス バンギラス ローブシン

威嚇持ちが2体入っていたので後発にアタッカーを据えた選出。
クレセリアを大事に扱いたかったのでバンギラスに交代、ボルトは猫だましで動けず、シャンデラにトリルを張られてしまう。
バンギとシャンデラを1:1交換しようと思いシャンデラに逃げられランドロス登場、更にカポエラーにジュエルインファを喰らい倒れて一気に劣勢に。
ここからローブシンを投入。交換で出てきたシャンデラに冷凍パンチを一発入れたりトリルが切れた後アムハンでトドンを処理する大活躍を披露。
霊獣ランドロスはこちらのボルトロスのめざ氷で落としましたー、勝ち。


3、逆毛さん
ロトム ビリジオン シャンデラ クロバット (サザンドラ メタグロス)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス バンギラス ローブシン

この手のパーティはトリルが苦手なのでトリル展開を意識しての選出。
初ターン、ビリジオンがエッジを打ちボルトロスが落ちる事を期待しての10万トリルを選択したがビリジオンは守り水ロトムに10万ボルトを急所に当て落としてしまうw
ビリジオンクレセリアサイコショックで縛り、交換で出したバンギラスが無双して勝ち。
クロバットはバンギの雪崩急所で出オチしてました…

という感じで、予選1位で決勝トーナメント進出!


1、青ペンさん
メタグロス カポエラー ニョロトノ キングドラ (ボルトロス サザンドラ)
VS
バンギラス ドリュウズ クレセリア ローブシン

天候の取り合いならこっちが有利だろうと思いバンドリ選出するもカポエラーの威嚇を思いっきり喰らってしまう。
逆にチャンスだと思いバンギ下げクレセ出し、ドリュウズの手助け地面ジュエル地震メタグロスを処理。
ニョロトノ登場で天候取られるも、バンギ出しからのトリル展開、更にローブシンが活躍し、最後はドリュウズが締めてくれました。
勝ちー。


2、てるもすさん
カポエラー ブルンゲル ガブリアス ウルガモス (グレイシア ユキノオー)
VS
バンギラス ドリュウズ クレセリア ローブシン

霰パに強い砂選出。
またも威嚇をモロに喰らうも、ドリュウズ下げ、クレセ出しからのトリル展開。
最後は残ったウルガモスドリュウズのジュエルシングルダ地震で落として勝ち。


準決勝、あるとさん
シャワーズ グライオン ユキノオー ハリテヤマ (メタグロス シャンデラ)
VS
バンギラス ドリュウズ クレセリア ローブシン

砂パに面倒な二体がいきなり出てくるも、相手グライオンの巻き込み地震急所でシャワーズが半分以上削れる…(^_^;)
クレセ出し、グライオン処理してからのトリル展開でブシン無双で勝利。


決勝!すーさん
バンギラス ギャラドス ガブリアス メタグロス (キノガッサ ゲンガー)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス ローブシン シュバルゴ

決勝はバトルビデオありますんでこちらをどうぞ。
61-84305-16113

ツイキャスの録画ライブもありますー
http://twitcasting.tv/zunda310/movie/7531218

きつかったのは砂ガブの突破。
トリル最終ターンのクレセ麻痺からのガブ身代わり、スカーフボルトのめざパ外しは本当に恐怖でした。
最後はシュバルゴがきっちりメガホーンを当ててくれてなんとか勝利を掴み取りました。

すーさんのガブの持ち物は光の粉だったようで、ジュエルメガホーンの命中は57.6%だったようですw


という訳で、富山オフダブルの部、久々の優勝となりました!
バンドリ(NN足すとグレンラガン)で優勝出来てめっちゃ嬉しかったです!