カポウルガスイッチ〜ずんだオリジナル〜

7/15(日)に金沢で行われた北陸オフ!
霰組組長ずんだが使用し、参加者50人の中ベスト4という結果を残したパーティを紹介したいと思います!

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ウルガモス 熱風 オーバーヒート 虫のさざめき 目覚めるパワー(氷) 拘りスカーフ 炎の体
カポエラー インファイト 不意打ち 猫騙 手助け 格闘ジュエル 威嚇
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム オボンの実 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る エスパージュエル クリアボディ
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 守る 悪のジュエル 浮遊
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ トリック 拘り眼鏡 浮遊

〜個別解説〜

ウルガモス(NN:もすもす)@拘りスカーフ
161-*-85-205-125-152
控え目 H4 C252 S252(※めざ氷個体)
熱風/オーバーヒート/虫のさざめき/目覚めるパワー(氷)
S 準速

このパーティの軸となるポケモン
等倍特殊技なら一発は耐える耐久と圧倒的な火力で、手助けを絡めながら上から叩いていく役割を持ちます。
霊獣ランドロスはめざパ氷で対応しますが、ヤチェの確率も高いので様子を見つつ、出来ればクレセリアで倒すように立ち回る方が安全だと思います。
手助けオーバーヒートは正義。化身ボルトロスなどを高乱数で処理出来たはず。

カポエラー(NN:マスカット)@格闘ジュエル
157-146-117-*-143-90
慎重 H252 A244 B12
インファイト/不意打ち/猫騙し/手助け
A 手助け格闘ジュエルインファイトで211-107トリトドン最低乱数以外1発
D 無補正C252振り命の珠ラティオスの流星群耐え

ウルガモスの相方と言えばコイツ。
猫騙しや手助けでウルガモスサザンドラをサポートしつつ邪魔なバンギラスを退治する、と役割が多いので大事に扱いたいポケモン

クレセリア(NN:フラン)@オボンの実
222-*-148-115-176-81
生意気 H212 B60 C156 D76
サイコキネシス/冷凍ビーム/手助け/トリックルーム
H 偶数
C 冷凍ビームでH4振りボーマンダを最高乱数以外一発
D 11n

トリックルームや手助けでサポートをしつつ、格闘や氷4倍竜を対処する役割を持ちます。
個人的にはこの子にあまり頼りすぎない選出を意識しました。

メタグロス(NN:ジーニー)@エスパージュエル
183-190-150-*-129-67
勇敢 H220 A140 D148
コメットパンチ/思念の頭突き/地震/守る
H 8n-1
A 手助けジュエル思念の頭突きでH4振りキングドラ確定1発
D C125ゴウカザルのオーバーヒート耐え
S 最遅

最遅のトリルアタッカー。
エスパージュエル思念の頭突きは手助けを絡めて主にトリトドンや水ロトムなどを処理するために打ちます。
無駄打ちしないよう、選出の時点からどの相手にどのタイミングで打つか意識しながら考える事が必要になります。

サザンドラ(NN:あっきーな)@悪のジュエル
168-*-110-194-110-150
控え目 H4 C252 S252
流星群/悪の波動/大文字/守る
C 手助けジュエル悪の波動でクレセリア確定一発

場持ちの良い特殊アタッカー。
元々この型のサザンドラを使うのは苦手意識があったのであえて採用してみました。
このパーティが苦手なシャンデラなどの対処を行います。
また霊獣ランドボルトも上から殴れるので処理を任せたいところ。

・Wロトム(NN:ぜんじどう)@拘り眼鏡
155-*-128-166-128-114
控え目 H236 B4 C212 D4 S60
10万ボルト/雷/ハイドロポンプ/トリック
D 補正有C252振りキングドラの命の珠流星群耐え
S 無補正S252振りバンギラス抜き

対雨パ要員。
といってもニョロトノが手助けを習得したことにより安易には動かせなくなりましたね。
立ち回りはしっかり考えて使う必要がありますが、超火力は魅力的。

〜パーティ考察〜
今回の北陸オフは、BW2が出て一ヶ月経っていない、という時期に行われました。
7月頭に東京で行われたDEXオフの様子から見ても、BW2から新しく追加された霊獣コピペロス・新しい夢特性・新教え技を積極的に取り入れるトレーナーが多いであろうと考え、あえてその新要素にメタをはるという考えからパーティ構築を始めました。

そこでまず軸として考えたのがスカーフウルガモス
スカーフという持ち物が警戒されにくい事と目覚めるパワー(氷)を採用することでドラゴンを含む多くのポケモンを上から殴ることが出来る事を評価し、軸として考えることにしました。

ウルガモスの相方として考えたのがカポエラ−。
バンギラス等のウルガモスの苦手なポケモンを処理するために格闘ジュエルを持たせました。

ドラゴンなどSの高いポケモンを処理するための手段がスカーフウルガモスだけではダメなので、トリックルームを使えるクレセリアと、トリル下で暴れる最遅メタグロスを採用。

この4体まで決めたところで、手助けを絡めて相手の耐久調整を崩す、という戦い方でいこうと考えたためカポエラークレセリアに手助けを採用。スカーフウルガモスとの相性も良好だと思います。

また擬似的にクレセリアメタグロスの威張るコンボを作るためにメタグロスエスパージュエルを採用。
厄介な水タイプ(水ロトムトリトドンギャラドス等)を一気に落とす流れを作ることが出来ました。

クレセリアに関しては格闘を処理するサイコキネシス、氷4倍竜や霊獣ランドロスを処理出来る冷凍ビームを採用しました。

この4体できついのは対雨パと対水ロトム辺り。

まず水ロトムなどを相性で受けるためのサザンドラを採用。相手クレセリアを手助けを絡めて落とせる悪ジュエルを採用しました。
その耐性と火力から、霊獣の処理も任せる事が出来ます。

最後の枠は雨パに強い水ロトム
流行りの拘り眼鏡型を採用しました。
単体ではトリトドンで詰む可能性も高いですが、他のポケモンで上から殴り倒すギミックもしっかり用意しているので、目覚めるパワー(草)は採用せず、ニョログドラの処理速度を早める雷と、トリル対策のトリックを入れました。

このパーティを考える際、同じコンセプトで同じメンツのパーティを使っていたエルムさんに相談にのってもらいました。
この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございましたm(_ _)m

〜基本選出〜
このパーティは選出のパターンが多く存在する、難しいパーティだと思います。
個々の役割を考え、
・ジュエルをどの場面でどの相手を処理するために使うか。
・トリル展開を行う場合はどのポケモンを処理してから行うか。
を意識して選出を組み立てる必要があると思います。

特に、刺さっているからといって安易にカポウルガの先発を起用すると痛い目に遭うことがあると思います。

・対スタン
基本選出ってのは存在しないかも。
どのポケモンをどう倒すか、最低でも2パターン実行できる選出を意識します。

・対雨パ
カポエラー Wロトム クレセリア メタグロス

Wロトムでニョログドラを牽制しつつ、クレセリアでトリルを張る展開を目指します。
ナットレイなど、遅いポケモンには要注意。

・対砂パ
カポエラー メタグロス クレセリア ウルガモスorWロトム

こちらもカポエラーを大事に扱いながらトリル展開を目指します。
4体目は相手のどのポケモンが邪魔になるか考えながら選びましょう。

・対霰パ
カポエラー Wロトム ウルガモス メタグロス

霰パのシャンデラが天敵。カポエラーやWロトムでしっかり処理してからウルガモスを降臨させましょう。

・対トリパ
カポエラー サザンドラorWロトム メタグロス ウルガモス

サザンドラの手助けジュエル悪の波動やWロトムのトリックで相手の展開を妨害する。


今回は特に霊獣を意識したパーティ構築を目指しましたが、実は霊獣と対面することはあまり多くなかったです・・・w

別記事に対戦レポートとBVを載せておこうと思いますので、そちらも併せてご覧ください!