北陸オフ・対戦レポート(ずんだ視点)

7/15(日)に金沢で行われた北陸オフの対戦レポート(ずんだ視点)になります。
参加者50人を8ブロックに分け総当たり、各ブロック上位2名が決勝トーナメントに進出する権利を得ることが出来ます。

使用パーティは前記事のカポウルガスイッチ。
http://d.hatena.ne.jp/team-arare/20120716/1342451423


ブロック分けのクジ(ポケモンカードのエネルギー)は超グループでした。

1、ひろさん
ボーマンダ クレセリア チャーレム メタグロス (エルフーン Hロトム)
VS
カポエラー サザンドラ ウルガモス Wロトム

初手相手ボーマンダの守るを読み手助けジュエル悪の波動が成功するも相手クレセリアはスカーフ、サザンドラが電磁波をもらってしまう。
ここでサザンドラを引っ込めウルガモスを出したところ、ボーマンダのジュエル流星群で処理されてしまい、一気に向こうのペースへ。
最後はチャーレムを突破出来ず負けてしまいました。

2、きるしやさん
メタグロス バンギラス サザンドラ クレセリア (Wロトム モロバレル)
VS
カポエラー ウルガモス メタグロス クレセリア

先発から厳しい対面。メタグロスが動かない読みでバンギラス猫騙し虫のさざめきを集中するとメタグロスが動き思念の頭突き。
カポエラーご苦労様と思ってたらなんとウルガモスが急所でこれを受けてしまい倒れる。
苦しくなるも後発クレセリアのトリル展開から勝ちをもぎ取りました。

3、沼端さん
ボルトロス ウルガモス Wロトム カポエラー (メタグロス クレセリア)
VS
Wロトム クレセリア メタグロス サザンドラ

先発は有利、ボルトロスが挑発を持っていない読みでトリル展開に持って行く。
相手Wロトムの光の壁が厄介だったけど何とかなりました。勝ち。

4、まーしーさん
カポエラー ギャラドス ボルトロス ランドロスFC (メタグロス クレセリア)
VS
クレセリア メタグロス ウルガモス Wロトム

カポエラーを処理し、トリル展開に持っていく。
ギャラドス地震にビビりつつもメタグロスの思念の頭突きで落としていき、ウルガモスクレセリアでFCランドロスを処理して勝ち。

5、masaさん
ランドロスFC メタグロス トリトドン ラティオス (デンリュウ バンギラス)
VS
メタグロス クレセリア カポエラー ウルガモス

ランドロスが先発で出たことからスカーフを警戒(後に的中)。
ジュエル思念でトリトドンを処理したりしていくもだんだん不利な状況に。
最終的にこちら威嚇によりA2段階↓のカポエラーで相手ラティオスを不意打ち急所で処理した事が決め手となり、最後のランドロスFCをウルガモスの目覚めるパワーで処理して勝ち。

という訳で、ブロック4勝1敗で一位通過!
うちのブロックは結構混戦で、僕が最終戦負けたら3勝2敗が4人並ぶというカオスな状況でしたw

決勝トーナメント
1、takuyaさん
カポエラー サンダー メタグロス サザンドラ (ハッサム クレセリア)
VS
サザンドラ カポエラー ウルガモス Wロトム

威嚇の順番(相手カポエラー→こちらカポエラー)からサンダーへの手助け流星群を選択。
これが上手く決まり爆アド。
後はなんとかなりました。勝ち。

2、ぁぃさん
ゴウカザル メタグロス ナットレイ ボーマンダ (ニョロトノ キングドラ)
VS
カポエラー メタグロス クレセリア Wロトム

まさかの霰組対決。
トリルを決め、Wロトムが頑張りながらナットレイ以外を沈め、3(クレセグロスカポ)対1(ナットレイ)という展開へ。
ナットレイが残飯身代わり宿り木型という恐ろしい性能で詰みかけるも、身代わりを壊したところにカポエラーのジュエルインファイトが決まり撃破。勝ち。

3、リグナさん(準決勝)
ボルトロス メタグロス バンギラス トリトドン (ラティアス ローブシン)
VS
クレセリア ウルガモス カポエラー メタグロス

また富山勢との対決w
・初手、メタグロスが動かない読みが当たり(メタグロスバンギラス)、ウルガモスが電磁波をもらうも手助けオーバーヒート+砂ダメでボルトロスを落とす。
トリトドンが出てきたのでガモス→カポエラーに交代。バンギの雪崩と冷ビーをクレセが受ける。
・バンギ動かない読みでトドンに集中するも、バンギ→グロス、トドン守るでアド
得られず。
・相手グロスの思念でカポが落とされ、トドンの冷ビーでクレセが削られるも、サイコキネシスをトドンに当て手助けジュエル思念圏内へ持ち込む。カポエラーのいた位置にグロスを投入。
・相手グロスがクレセへコメパン、こちらのグロスで手助けジュエル思念の頭突きでトドンを落とす。バンギラスが出てくる。
クレセリアがトリル、グロスがバンギへコメパンで動かすと、相手グロスは守り、バンギラスはクレセに噛み砕くを打ちクレセが落ちる。こちらグロスのコメパンでバンギを赤ゲージまで持って行く。麻痺ウルガモス再登場。
・ここで最大のプレミ。ウルガモスの持ち物が割れていないことを全く考慮せず、地震オーバーヒートを打ってしまう。これを両守り(おそらくグロスがバレパン持ってるかの様子見?)でかわされる。
地震オーバーヒート連打。バンギラスの岩雪崩がウルガモスに当たらない、が相手グロス地震とこちらグロス地震でガモスダウン。バンギも地震でダウン。
地震の打ち合い。相手グロスの方が早く、落とされて終了、負け。

4、沼端さん(3位決定戦)
Wロトム カポエラー ウルガモス (ボルトロス メタグロス クレセリア)
VS
クレセリア Wロトム サザンドラ メタグロス

まさかの再戦。しかしこちらは準決勝で体力切れ。
全く集中出来ず、何も出来ずに負け。


という訳でベスト4に終わりました!
リグナさん戦は中盤までかなり理想的な立ち回りが出来ていただけに、後になって思考停止で地震オーバーヒートを打ったことをすごく後悔しました。
まぁそれも含めて、今の実力はこんなものと言ったところでしょうか。
実際ブロック予選でカポエラーの不意打ち急所が無かったらここまで来れなかったわけだしw

このパーティについて、(確か)masaさんに「BW1の環境っぽいパーティですね」なんて言われたけど、しっかりある程度の結果を残せて良かったと思っています。

もう一つ惜しむ事と言えば、3位決定戦のクズみたいな立ち回りのBVしか残ってないこと位でしょうかw

次はもっと良い結果出せるよう頑張っていきます!


ちなみにオフ結果はこちらのブログに掲載してます、併せてどうぞ↓
http://pokemon-question.hatenablog.com/

決勝の動画はこちら↓。燃えるBGMと影さんの実況、歓声から臨場感が味わえます!
http://twitcasting.tv/zunda310/movie/5495806