霊獣ランド入りボルトクレセスタン

7/28(土)に愛知県春日井市で行われた第54回苺オフ。
組長ずんだが使用し優勝した構築です。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボルトロス 10万ボルト 電磁波 挑発 威張る オボンの実 悪戯心
クレセリア サイコショック 凍える風 目覚めるパワー(炎) 日本晴れ エスパージュエル 浮遊
バンギラス 噛み砕く 岩雪崩 冷凍パンチ けたぐり 拘りスカーフ 砂起こし
ランドロス(霊獣) 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る ヤチェの実 威嚇
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る ラムの実 クリアボディ
ロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー(炎) 拘り眼鏡 浮遊


〜個別解説〜
ボルトロス
電磁波を撒いて素早さの中途半端な後続をサポートする係。
挑発はトリックルーム等のコンボを妨害する唯一の手段。

クレセリア
今回はアタッカークレセリア
凍える風でS操作と竜処理、目覚めるパワー(炎)でナットレイハッサムを処理。
日本晴れは対雨パ用に試験的に入れてみたが、電気が二枚入っててバンギラスも入ってるこのパーティであえてクレセリアで雨対策をする必要は無かった・・・
ジュエルサイコショックはH252振りカポエラーを確定一発。

バンギラス
対竜の為にスカーフを持たせる。
霊獣ランドロスは上から殴ってくる竜に弱いので、その弱点を補う形になる。

ランドロス(霊獣)
使ってみたかった霊獣ランドロス
今回は耐久に厚く振り、ヤチェを持たせて長く生き残れる型にしました。
その分火力が若干足りないので、取り巻きで相手をしっかりと削ってやる必要があると思います。

メタグロス
威張ラムメタグロス
この日はD方向に厚く、Aにあまり振っていない個体を使用したため二段階↑思念の頭突きでトリトドンを7割程しか削れないという情けない醜態を晒してしまいました。
まぁジュエル大地の力普通に耐えたから何とかなりましたがw

・Wロトム
いつもの眼鏡ウォッシュロトム
今回はパーティに炎ポケモンもドラゴンも居ないので、ほいほい出てくるナットレイを焼く為に目覚めるパワー(炎)を仕込みました。


〜パーティ考察〜
耐久に厚く電磁波を撒いてサポートしていく穏やかボルトロスと、ジャパンカップで使用した拘り眼鏡クレセリアの組み合わせから構築を始めました。

クレセリアはあくまで削り役。と言うことで、戦い方としてはクレセリアで削り、後半に火力の高いポケモンで一掃する、という戦い方をイメージしました。

そこでフィニッシャーの候補として出てきたのが霊獣ランドロス
威嚇によってクレセリアの場持ちを良くする事も出来るし、クレセリアとの攻撃範囲の相性も良好。
ランドロス自身の場持ちも良くする為に耐久振りのヤチェ型。
ボルトロスの電磁波やクレセリアの凍える風によるS操作もあるので、安心してSを削ることが出来ました。

次に、霊獣ランドロスと縦の相性が良いバンギラスを採用。
霊獣ランドロスがドラゴンに弱いことから、ドラゴンを上から殴れるスカーフ型を採用しました。
クレセグロスに対して強いシャンデラの処理も任せる事が出来ます。

対雨パにWロトム
信頼の火力を持つ眼鏡型、を採用したくなったのでクレセリアから眼鏡を取り上げ、ロトムに回しました。
ここまで炎技持ちがクレセリアしかいないので、ロトムにも目覚めるパワー(炎)を仕込みました。

最後に対竜や相手メタグロスに対しての後出しを意識してメタグロスを採用。
ボルトロスの技スペースが余っていたので威張るを仕込み、威張ラムの形をとりました。

ただしこのパーティはあくまでオフ数日前にボックス内のポケモンを寄せ集めて作ったモノで、個体同士のシナジーが全くなっていません。
そのため配分は今回載せませんでした。
また苦手なポケモン・戦術に対する対策が全くなってないので、正直参考になるとは思えませんw
一応優勝構築として載せてみました、という感じですね。
ただオフで回してみて可能性を感じることが出来たので、そのうち完成版を掲載したいと思います。

・決勝戦バトルビデオ
VSやまちゃー君
58-25015-41840