カポウルガスイッチVer.2

組長ずんだが第8回ポケモンアリーナオフで使用し、ベスト8まで進んだ構築です。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ウルガモス 大文字 虫のさざめき 身代わり 守る 虫のジュエル 炎の体
カポエラー インファイト 不意打ち 猫騙 手助け 格闘ジュエル 威嚇
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け トリックルーム オボンの実 浮遊
メタグロス コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る エスパージュエル クリアボディ
トリトドン 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 身代わり 地面のジュエル 呼び水
ボルトロス(霊獣) 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(飛行) 気合玉 拘り眼鏡 蓄電

〜個別解説〜

ウルガモス(NN:ままめろん)@虫のジュエル
175-*-86-182-128-154
臆病 H116 B4 C212 D20 S156
大文字/虫のさざめき/身代わり/守る
H 16n-1
C 大文字で185-138グロスを高乱数1(81.3%)
D 無補正C252振りラティオスの命の珠流星群耐え
S 無補正100族抜き抜き

パーティの軸、に見えて一番選出しなかったポケモンw
霊獣ランドロスバンギラスから縛られる事が多く、個人的にはあまり動かしやすいとは思えませんでしたw

カポエラー(NN:マスカット)@格闘ジュエル
157-146-117-*-143-90
慎重 H252 A244 B12
インファイト/不意打ち/猫騙し/手助け
A 手助け格闘ジュエルインファイトで211-107トリトドン最低乱数以外1発
D 無補正C252振り命の珠ラティオスの流星群耐え

ウルガモスの相方?
クレセと並べて猫騙しでトリル発動をサポートしたり、霊獣ボルトロスと並べて威嚇で間接的に霊獣ボルトロスの耐久を上げる、などの使い方をします。

クレセリア(NN:フラン)@オボンの実
222-*-148-115-176-81
生意気 H212 B60 C156 D76
サイコキネシス/冷凍ビーム/手助け/トリックルーム
H 偶数
C 冷凍ビームでH4振りボーマンダを最高乱数以外一発
D 11n

トリックルームや手助けでサポートをしつつ、格闘や氷4倍竜を対処する役割を持ちます。
前回の個体と変わらず。

メタグロス(NN:ジーニー)@エスパージュエル
183-190-150-*-129-67
勇敢 H220 A140 D148
コメットパンチ/思念の頭突き/地震/守る
H 8n-1
A 手助けジュエル思念の頭突きでH4振りキングドラ確定1発
D C125ゴウカザルのオーバーヒート耐え
S 最遅

最遅のトリルアタッカー。
こちらも前回と変わらず。

トリトドン(NN:すももも!)@地面のジュエル
206-*-97-156-108-39
冷静 H156 B68 C240 D44
大地の力/冷凍ビーム/自己再生/身代わり
B 2段階UPメタグロスの思念の頭突き耐え
C 地面のジュエル大地の力で187-128メタグロス最低乱数以外1発
D 無補正C252振り命の珠ラティオスの流星群耐え

トリル下アタッカーその2。
手助けジュエル大地の力はトリル下威張るアタッカーのハッサムや最近流行りのシュバルゴを一発で落とせます。
トリル下での技範囲による制圧力が大きいので、身代わりを持たせてみました。
トリル最終ターンなんかに打つといい感じに身代わりを残せます。
クレセリアの威張るもどんとこいです!

ボルトロス(霊獣)(NN:ボルトロス)@拘り眼鏡
185-*-90-189-121-126
控え目 H248 C56 D168 S36 ※めざ飛行個体
10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー(飛行)/気合玉
D C182ラティオスの命の珠流星群最高乱数以外耐え
S 最速バンギラス抜き抜き

眼鏡電気枠。クレセと並べてボルチェントリルするもよし、ひたすら電気技を撃ちまくるもよし。
他の眼鏡電気に比べて化身ボルトロスに強い(特に穏やかボルト)、というのが利点ですね。


〜パーティ考察〜
北陸オフで使用したカポウルガを元に、Rさんの「Rクレセグロススイッチ2」を参考にしてパーティを組んでみました。
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20120527/1338128623

前回からの変更点を挙げていきます。
まずは霊獣ボルトロスについて。
Rさんのパーティではサンダーだったこの枠を霊獣ボルトロスに変えました。
特性蓄電によって相手の電気ポケモン、特に穏やかボルトロスに非常に強くなったのは大きなプラスでした。
持ち物や配分に関しては試行錯誤しましたが、Rさんのサンダーと同じような動きが出来るように、素早さや特攻を最低限にして、D方向に厚くしました。
結果安定して回すことが出来るようになり、配分をこれで確定させました。

トリトドンについて。
守るを切り、身代わりを持たせてみました。
元々トリトドンは非トリル下では弱いと思っていたので、トリル最終ターンに身代わりを打つことにより非トリル下でもある程度動けるようにしてみました。
霊獣ボルトロスが水ロトムハイドロポンプを誘いやすいので、それを読んでトリトドンを出すとスムーズにC上昇が狙えます。

ウルガモスについて。
最初は臆病スカーフで運用してたんですが、めざ氷など打ち終わりの隙が大きすぎると思ったので、虫ジュエルを持たせて身代わり型にしてみました。
サザンドラを入れなかった事により相手クレセリアへの打点が少なくなったので、虫ジュエルの身代わり型はうまくパーティにはまったと思います。

選出は、
クレセリア 霊獣ボルトロス トリトドン メタグロスorカポエラー
ボルトチェンジ+トリックルームからトリル下で攻める。

・霊獣ボルトロス カポエラー クレセリア メタグロス
ボルトロスに暴れてもらい、トリル下で攻める。

カポエラー ウルガモス クレセリア トリトドン

などなど…

選出の幅は広いと思います。


対戦ログは次の記事に書きたいと思います。