第8回ポケモンアリーナオフ・対戦レポート

9/22(土)に東京で行われた第8回ポケモンアリーナオフに参加してきました!
参加者72名が8ブロックに別れ総当たりで対戦、各ブロックの上位二名が決勝トーナメントに進出できます。

使用パーティは前記事のカポウルガスイッチVer.2
http://d.hatena.ne.jp/team-arare/20120923/1348366212


くじによりDブロックになりました!

1、ウチノさん
ボーマンダ クレセリア トリトドン ヒードラン (化身ボルトロス メタグロス)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス トリトドン メタグロス

僕のパーティのようなスイッチパに対する対策がしっかり立ててあった模様
中盤までは良い立ち回りができたと思うのですが、クレセリアのスキスワで浮遊を手に入れたヒードランに手が出せず負け。


2、レヲンさん
スイクン バンギラス ラティオス ウルガモス (キノガッサ 化身ボルトロス)
VS
ウルガモス 霊獣ボルトロス クレセリア メタグロス

キノガッサが怖かったのでこの選出。
砂起こし→プレッシャーの特性発動順からバンギラスはスカーフと予測しウルガモスクレセリアボルトロススイクンボルトチェンジ
予想通りバンギラスはスカーフ、スイクンボルトチェンジは落としきれず追い風を発動、砂ダメージで落ちる、だったかな?ボルチェンでメタグロスを出し、トリル展開からの制圧。勝ち。


3、ladさん
ロトム ラティオス メタグロス 霊獣ランドロス (クレセリア バンギラス)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス トリトドン メタグロス

ボルトロスラティオスの珠流星群を耐えてラティオスボルトチェンジ(ラティオスをクレセorトドンの冷凍ビーム圏内に入れるため)しトリトドンを出す。
ロトムはクレセへジュエル10万。持ち物からめざ草を疑う。クレセはトリル。
めざ草を警戒しトドンは身代わりを選択したところドンピシャ。
その間にクレセがサイキネでロトムへのダメージを稼ぐ。
サイキネの追加効果がタイミングよく発動したためロトムを削りきり、トリル下から制圧して勝ち。


4、みやこさん
ユキノオー 化身ランドロス メタグロス シャンデラ (グレイシア 水ロトム)
VS
カポエラー クレセリア トリトドン ウルガモス

相手パーティを見て、トリル下からの制圧を目指す。
難なくトリル出来てトドンで制圧して勝ち。


5、柚樹さん
ニョロトノ キングドラ 霊獣ボルトロス ナットレイ (メタグロス カポエラー)
VS
カポエラー 霊獣ボルトロス トリトドン クレセリア

ナットレイを相手にするときは、カポエラーを温存し最後にインファで仕留めるのが鉄板!
という立ち回りがうまく出来たと思います。
クレセリアのサイキネ(D↓)からのトドンのジュエル大地の力がニョロトノに決まったのがかなり大きかったです。
勝ち。


6、kappyさん
ブラッキー 霊獣ランドロスロトム ウルガモス (ローブシン クレセリア)
VS
ウルガモス トリトドン カポエラー 霊獣ボルトロス

ブラッキーが何してくるか分からず、ランド動きづらいだろうと思ってウルガモス動かしたらランドスカーフ雪崩でウルガモスダウン&ブラッキーのバークアウトでC↓したトドンの冷凍ビームでランド仕留め切れず最悪の展開に。
そのままずるずる有利を取られていき負け。


7、スカーフさん
ロトム クレセリア バンギラス ガブリアス (メタグロス 化身ボルトロス)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス トリトドン メタグロス

霊獣ボルトロスの眼鏡十万でガブ以外を殲滅。
トリル下でクレセリアトリトドンを並べて冷凍ビーム連打で勝ち。


8、mirageさん
シャンデラ ラティオス カポエラー 化身ランドロス (ユキノオー サザンドラ)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス トリトドン メタグロス

シャンデラ重くて泣きそう;;
ボルトロスラティオスの流星群を耐えてシャンデラに10万ボルトを打つも6割しか削れず驚愕。
熱風でボルトロスを処理されるもトリルを張りグロスを出していくも、ラティオスの裏から出てきたカポエラーのサポートでシャンデラにトリルを返されてしまう。
再び張り直し、苦しい展開からなんとか勝ち。


6勝2敗でDブロック2位!決勝トーナメント進出!


一回戦、コウさん
霊獣ランドロス サンダー シュバルゴ ラティアス (バンギラス トリトドン)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス トリトドン メタグロス

霊獣ランドロスの蜻蛉返り読みランドロス方向へのめざパが交換先のシュバルゴにヒット!
サンダーはこちらのボルトロスに打点が無いと判断したため放置の立ち回りがうまくいき、勝ち。


二回戦(準々決勝)、とにーさん
ラティオス クレセリア トリトドン バンギラス (シュバルゴ 霊獣ランドロス)
VS
クレセリア 霊獣ボルトロス トリトドン メタグロス

やりたい事全部バレて完敗しましたw
ボルチェントリル→交換先のトリトドンがボルチェン無効化^^
クレセリアがスカーフトリックされる^^
相手トリトドンの目覚めるパワー草^^
バンギラスの手助け鉄球投げつけるでクレセ一発^^

レベルが違いますわな…


というわけで、準々決勝敗退のベスト8でした〜。
前々回のアリーナオフに参加したときは全敗だったので、今回この規模でベスト8まで来れて大満足です。
準々決勝もボロクソにやられたので、むしろ清々しい気持ちで終えられましたw

今回のアリーナオフでも沢山の方とお話することができました。
中には初対面だったのに自分の名前を知ってくれてる方もいて、正直感激しましたw

今度はベスト4を目指してまた参加しようと思います!